FC2ブログ
TOPきょうのこと ≫ 滞納2000億 !?

滞納2000億 !?

・・というのは、奨学金返還の話。
今朝の新聞見て、唖然としました
借りたまま返還されてない奨学金の総額が2000億。
しかも滞納の理由が「モラルの低下」って・・。
今の時代ならあり得る話なんだろうけど、信じられん

ていうか私、大学卒業してから今まで、
律儀に毎月コツコツ返還してきたんですけど・・
しかも残り3年。
借りる時っていうのは、それぞれ、家の経済的事情があってのことだけど
自分で働くようになったら、実家の事情なんて関係ないもんね。
甘えんなって感じ

変な話だけど、
奨学金借りる時ってけっこう複雑な心境になるもんです。。
今もよーく覚えてるけど。
「どれだけお金がないか」を申告しなくちゃいけない。
審査に通るっていうのは、要は貧乏度合格!って意味なわけで。
だから、ちょっとでもお金に余裕があるように見えたら、借りれない。
別に私は貧乏自慢してるわけじゃないんだけどね(笑)

実際、4年間は奨学金にかなり助けられたし、
ちゃんと自力で返そうって、普通に思ってきたけどね・・。
滞納者がそんなにいるなんて知らなかったからちょっと悔しいなぁ。
だからって残り3年払うのやーめた、とは思わないけど。

借りたものは返そうよってだけの話だよね。
スポンサーサイト



Comment

編集
奨学制度ってよくはわかんないけど、
親に負担させるのが悪いと思って私ももらおうと思って先生に言ったら止められた。
短大だったからかなあ?
裕福だと思われる人ももらってたと思うんだけど思い違いだったのかなあ。
2007年09月18日(Tue) 15:27
編集
その人たち絶対、子供できたら給食費払わないタイプだねv-12
ブランドのバッグとか買うお金あるなら払うもの払えv-237って感じだよねv-217
2007年09月18日(Tue) 21:38
編集
>youちゃん
私も自分が受けたののシステムしか知らないけど
奨学金っていっぱいあるみたいだから、
対象や審査基準もいろいろあるんだろうね。
2007年09月18日(Tue) 21:38
編集
>朝ちゃん
お。同時送信だ!

そうそう。欲しいものは買うけど、給食費は払わないんだろうなぁ。
いまって信じられない親が多いね、しかし。
2007年09月18日(Tue) 21:40
私も!
編集
 高校時代、奨学金にお世話になって、専門学校終わってから払ったよ。この間まで払ってた。払い終わった時にまた息子でお世話になるかも~と思ったのを覚えてます。給食費も我が方でも毎回大きな問題でね~!お金払うの当り前って常識がないね~、今は!
2007年09月20日(Thu) 10:45
編集
払い終わったんだ?すごい!!
やっぱりさ、普通に払うよね?
お金返さないとか、そういう道徳的な感覚がないって
ほんとわかんないよねぇ・・。
2007年09月20日(Thu) 20:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL