FC2ブログ
TOPヘルニアさんの避妊手術 ≫ ぽんメモ

ぽんメモ

ポンちゃんはあれ以来、元気になってもとどおり。
食欲も旺盛。

001_convert_20120831165036.jpg


でも子宮の液だまりは消えることはなくて少し大きくなってるようなので
先生と相談して、本人の状態の良いうちに切ろうということになりました。

今ある液だまりが水腫だったとしても、いずれは膿に
変化してしまうものらしいので、遅かれ早かれ手術は必要だからと。

今日は手術前に必要な、血液の生化学検査と凝固検査、
(子宮蓄膿症に罹ると血が止まりにくくなる子も多いそうで・・)
あとレントゲンも撮ってきました。
その結果によって、体が麻酔・手術等に耐え得る状態であれば
手術日を決める、という流れになりそうです。


ポンのように優先すべき他の疾患があると
新しいトラブルが起こったときの対処ってなかなか大変。
常に優先順位を考えながらだから、全てに対処できるとは限らない。

例えば子宮のことも、ヘルニアの手術後に何度か話は出たんだけど、
手術時の仰向けの姿勢が腰に相当、負担がかかるからと
先生は、本当に切るのが必要になった時まで待つというお考えでした。
(若いころに避妊手術に踏み切らないとこういうことになります。。)


とりあえず、明日の結果が出たらまた書きます。


それにしてもお腹切った直後って圧迫排尿ってどうするんだろう。
疑問だ。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL