FC2ブログ
TOPヘルニアさんの避妊手術 ≫ ぽんメモ

ぽんメモ

帰ってきましたよ。

009_convert_20121014205724.jpg

麻酔と安定剤の影響でまだぼーっとしてます。


結局、トラブルの原因は卵胞嚢腫(卵巣の外側にできる水泡)でした。
開腹してみたら、透明な水風船のような嚢腫が3つ。
最近、ずっとエコーで見えていた腫れはこのうちのひとつだったようです。

子宮も、蓄膿症には至っていなかったものの
管がところどころボコボコと腫れていて、
やはり爆弾を抱えてるような状況だったみたい。


おなかは剃られてツルツル(笑)
水泡があったせいで、縫合は6針(一般にはこの半分らしい)。
いまのところは傷口を気にする様子も痛がる様子もないです。

ただ、術後の歯石除去の最中に不整脈が見られたというのが気がかり。
今後、麻酔が必要な状況になったときは注意が必要とのことでした。

              ☆


術後のごはんは・・

昨夜から絶食してたので、まずは温めたタラのスープだけを飲ませました。
そのあとにタラの身とおとうふを少し。
胃がびっくりするので今夜はこれでおしまい。
明日はこれに溶き卵を加えましょうか。

              ☆

ところでさんざん騒いでいた圧迫排尿はというと・・・唸ってます(←わたしが)。

怖いだとかかわいそうだとか言ってられないのでチャレンジしたけど
半分くらいしか出せない
お腹がツルツルだし、縫い糸に触っちゃうし
明らかに今までと違う臓器がそばにあるのが感じられてヒヤヒヤする。

パンパンに膨れた状態にしたら大変なことになるだろうから
とりあえず水分もごはんも小分けにして(一度にたくさん水分を摂らせずに)
溜まった分もあまり時間を置かずにこまめに出してあげて・・
というふうにやっていってみようかな。

慣れるまでの辛抱だ。

幸いなのは、本人が痛がらないこと。
麻酔がまだ抜けてないのか、もともと感じてないのかわからないけどね。


ということで、またあした。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL